NEWS

rss icon

[2025年10月09日] つながれ! 全国のソフトボールファン!! 「チャレンジ10,000人とキャッチボール」(第82回)


 「第58回日本女子ソフトボールリーグ」(日本女子ソフトボールリーグ:JSL)は4月に「開幕」を迎え、「2025シーズン」も「第3節」までが終了。明日(10月10日/金)から、いよいよレギュラーシーズン「最終節」となる「第4節」が開催されます。
 「プラチナセクション」は栃木県大田原市・美原公園第2球場(大会スケジュールはこちら試合会場はこちら)で、「サファイアセクション」は岡山県新見市・憩いとふれあいの公園ピオーネ球場(大会スケジュールはこちら試合会場はこちら)で、それぞれ開催されます。
 そして、この「第4節」終了時点の順位・成績に基づき、今シーズンの「最終順位」を決定する「順位決定節」が10月31日(金)~11月2日(日)、鹿児島県南九州市で開催されます(試合スケジュールはこちら試合会場はこちら)。
 選手・チームにとって、今シーズンの「総決算」となる「第4節」、そして「最終順位決定戦」。ぜひ皆さん、選手たちのひたむきに全力を尽くし、最後まで諦めず戦う姿を、その目で見て、肌で感じて、声援を送ってください! 皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

 いよいよシーズンもクライマックスを迎えますが、そんな「真剣勝負」と並行して、全国のソフトボールファンとつながるイベント「チャレンジ10,000人とキャッチボール」も実施・継続中です!
 この企画は昨シーズン(2024年)、日本リーグでプレーする「現役選手」たちが企画し、スタートしたもので、このイベントの目的は、キャッチボールを通じて「コミュニケーション」を深め、ソフトボールを応援してくださる地域や人々と「つながり」を持ち、12チームの選手たちが競い合いながら「一致団結」して目標達成に向けてチャレンジしていこう! というものです。
 このイベントには、人生で「初めて」ソフトボールを手にした方、長年ソフトボールを楽しみプレーをしている方、誰でも参加OK! ちょっとでも「キャッチボールをしてみたい!」「ソフトボールをやってみたい!!」と興味を持ってくださった方、一緒にキャッチボールを楽しんじゃいましょう!!!
 2025シーズンも張り切って「チャレンジ10,000人とキャッチボール」の動画を毎週木曜日に公開していきます。このイベントへの参加者も「6,000人」の大台を突破しました。82回目となる今回も2本の動画を公開させていただきます。

 まず1本目は、靜甲(チーム紹介ページはこちら)が、静岡県沼津市立大岡南小学校を訪問し、6年2組の皆さんとキャッチボールを行った動画です。
 靜甲は継続的に小学校訪問を行い、小学生を対象とした「投動作」の指導を行っています。大岡南小学校の校長先生は、靜甲・土屋亜友未選手の中学時代のソフトボール部の顧問だったそうです。
 ボールを「投げる」という動作は、日常の中で「自然に身につく」動作ではないため、正しい投動作を見つけてもらうために、ボールを投げることの面白さ、楽しさを経験してもらおうと、継続的に小学校を訪問し、投動作の指導を行っています。
 狙ったところにボールを投げられたときの嬉しさ、遠くまでボールを投げられたときの爽快感、飛んできたボールを見事にキャッチできたときの満足感・充実感……そんな想い、経験・体験が野球やソフトボール、「ベースボール型」スポーツの「原点」であり、「入口」になります。まずはその「入口」に立ってもらおうと、小学校訪問を続けているのです。
 そして……チーム・選手にとっても、ソフトボールに出会ったときの「ときめき」、ソフトボールを始めたときの「楽しさ」「嬉しさ」を、子どもたちを指導することによって「再発見」し、「再体験」しています。
 「指導する」ということは、相手に教えているようでいて、自らが「学ぶ」機会であり、自らを見つめ直す機会にもなります。相手に教えるためには、自分では「当たり前」と思うようなことも、相手にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか、わかっているはずのことをもう一度「見つめ直し」、わかりやすい言葉で、わかりやすい動作で、理論的に、具体的に、指導内容を組み立てていく必要があります。指導することで自らも学び直しているのです。そして、自分の中で「わかっている」だけでなく、相手に「理解してもらう」ために、コミュニケーションをとり、深め、共有していかなくてはなりません。そんな機会を重ねていくことで、チームは、選手は「成長」しているのだと思います。
 事実、靜甲は「第58回日本女子ソフトボールリーグ」で「第3節」を終了し、「プラチナセクション」首位に立っています(※プラチナセクション「第3節」終了時点の戦績表はこちら)。

 また、靜甲は9月20日(土)~23日(火・祝)、青森県弘前市・平川市で開催された「皇后盃 第77回全日本総合女子選手権大会」でも、靜甲は唯一、「JDリーグ」のチームから勝利を挙げています(その前年も唯一、同大会でベスト8進出を果たしています。 ※大会結果詳細はこちら)。

 きっときっとそんな指導の機会が知らず知らずのうちにチームを強くし、成長しているのだと思います。
 その靜甲も出場し、レギュラーシーズンの最後を飾る「第4節」プラチナセクション栃木大会は、10月10日(金)~12日(日)の3日間、栃木県大田原市・美原公園第2球場で開催されますので、ぜひぜひ試合会場に足をお運びください!!
(※靜甲が出場する「プラチナセクション」第4節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら

 2本目の動画は、花王コスメ小田原 フェニックス(チーム紹介ページはこちら)が、「キャプテン」の鈴木未空選手の「おともだち」寺地れいなさん・るいくんとキャッチボールを行った動画です。
 寺地れいなさん・るいくんは、7月26日(土)・27日(日)、京都府福知山市で開催された「第65回全日本実業団女子選手権大会」(大会結果詳細はこちら)の応援に駆けつけてくれたそうです。お母さまのれいなさんは、鈴木未空選手の高校時代の「チームメイト」で、今のゴムボールの種別でソフトボールを続けていらっしゃるそうです。
 花王コスメ小田原 フェニックスは「連覇」を狙って大会に臨みましたが、決勝進出を果たしたものの、惜しくも敗れ、準優勝。「連覇」を逃してしまいました。ただ……「第58回日本女子ソフトボールリーグ」では第3節を終了し、7勝3敗で「プラチナセクション」同率2位につけており、まだまだ上位を狙える位置につけています(※プラチナセクション「第3節」終了時点の戦績表はこちら)。

 レギュラーシーズンの最終節となる「第4節」プラチナセクション栃木大会は、10月10日(金)~12日(日)の3日間、栃木県大田原市・美原公園第2球場で開催されます! 花王コスメ小田原 フェニックスが「念願」の日本リーグ「優勝」を手にするには、まずこの「第4節」で「2位以上」に入り、日本リーグ「優勝」をかけて戦う「順位決定節」Aブロックに進む必要があります。
(花王コスメ小田原 フェニックスが出場する「プラチナセクション」第4節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら

 また、「プラチナセクション」「サファイアセクション」両セクションの「第3節」までの戦いを振り返り、「第4節」の戦いを展望する記事も掲載しておりますので、そちらで「予習」の上、ぜひ試合会場に足を運んでください!
「プラチナセクション」第3節総括・第4節展望 記事詳細はこちら
「サファイアセクション」第3節総括・第4節展望 記事詳細はこちら

※動画は各チームの公式SNSでも公開しています。
 靜甲 公式Instagram https://www.instagram.com/seikosoftball/
 花王コスメ小田原 フェニックス 公式Instagram https://www.instagram.com/cosmeodawara
 JSLの情報満載のInstagramはこちら https://www.instagram.com/women_softball.jsl/

チャレンジ10,000人とキャッチボール


次回予告(10月16日公開)
次回予告

前回動画(10月2日公開)


pc