NEWS

rss icon

[2025年09月25日] つながれ! 全国のソフトボールファン!! 「チャレンジ10,000人とキャッチボール」(第80回)


 「第58回日本女子ソフトボールリーグ」(日本女子ソフトボールリーグ:JSL)は4月に「開幕」を迎え、「2025シーズン」も「第3節」までが終了。レギュラーシーズン「最終節」となる「第4節」と最終順位を決定する「順位決定節」を残すのみとなりました。
 いよいよシーズンもクライマックスを迎えますが、そんな「真剣勝負」と並行して、全国のソフトボールファンとつながるイベント「チャレンジ10,000人とキャッチボール」も実施・継続中です!
 この企画は昨シーズン(2024年)、日本リーグでプレーする「現役選手」たちが企画し、スタートしたもので、このイベントの目的は、キャッチボールを通じて「コミュニケーション」を深め、ソフトボールを応援してくださる地域や人々と「つながり」を持ち、12チームの選手たちが競い合いながら「一致団結」して目標達成に向けてチャレンジしていこう! というものです。
 このイベントには、人生で「初めて」ソフトボールを手にした方、長年ソフトボールを楽しみプレーをしている方、誰でも参加OK! ちょっとでも「キャッチボールをしてみたい!」「ソフトボールをやってみたい!!」と興味を持ってくださった方、一緒にキャッチボールを楽しんじゃいましょう!!!
 2025シーズンも張り切って「チャレンジ10,000人とキャッチボール」の動画を毎週木曜日に公開していきます。80回目となる今回も2本の動画を公開させていただきます。

 まず1本目は、靜甲(チーム紹介ページはこちら)が、継続的に取り組んでいる小学校訪問、小学生を対象とした「投動作」の指導に、沼津市立大岡南小学校を訪れ、キャッチボールを行った動画です。
 「第77回」の動画でも紹介致しましたが、大岡南小学校の校長先生は、靜甲・土屋亜友未選手の中学時代のソフトボール部の顧問だったそうです。今回は「5年2組」の生徒さん25名に「投動作」の指導を行った動画です。
 土屋亜友未選手は「第3節」までを終了し、打率2割5分8厘・打点7、三塁打3本・二塁打3本と「長打力」が魅力の選手です。
 この中から、土屋亜友未選手に続く選手が出てきてくれるといいのですが……まずは「体力テスト」での自己新記録更新を期待しましょう!

 靜甲は、9月20日(土)~23日(火・祝)、青森県弘前市・平川市で開催された「皇后盃 第77回全日本総合女子選手権大会」(大会結果はこちら)に出場。この大会は予選を免除され、推薦出場となる「JDリーグ」16チームと予選から出場し、本大会への出場権を獲得したチームが1回戦で対戦する形になっています。その対戦成績は「JDリーグ」勢の15勝1敗。圧倒的な強さを見せ、「高く厚い壁」として立ちはだかっていますが、その「唯一」勝利を挙げたのが靜甲なのです。
 靜甲は昨年も同大会で「日本リーグ」勢として唯一「ベスト8」進出を果たしています。
 「第58回日本女子ソフトボールリーグ」第3節を終え、「プラチナセクション」単独首位に立つ靜甲(※プラチナセクション「第3節」終了時点の戦績表はこちら)。長い「歴史と伝統」を誇るJSL所属チームの「意地」「プライド」を見せてくれました。レギュラーシーズン「最終節」となる「第4節」、最終順位を決定する「順位決定節」へ向け、「存在感」を発揮し、調子を上げているとみていいでしょう!
※靜甲「第3節」試合レポートはこちら
第1戦・ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校戦 試合レポート
第2戦・大和電機 Blue Lakers戦 試合レポート

 靜甲も出場し、レギュラーシーズンの最後を飾る「第4節」プラチナセクション栃木大会は、10月10日(金)~12日(日)の3日間、栃木県大田原市・美原公園第2球場で開催されますので、ぜひぜひ試合会場に足をお運びください!!
(※靜甲が出場する「プラチナセクション」第4節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら

 また、9月20日(土)~22日(日)、栃木県大田原市で開催された「第17回全日本エルダー大会」(35歳以上の女性を対象とした全国大会/※大会結果はこちら 決勝戦ダイジェスト動画はこちら)では、靜甲のOGの皆さんが多数在籍する「裾野シスターズ」が静岡県代表として出場し、見事「優勝」を飾っています。
 かつてJSLで活躍した選手たちが心からソフトボールを楽しみ、いくつになっても「勝ちにこだわる」姿は「迫力」と「気高さ」があります。その一方で、試合が終われば、ともにソフトボールを愛する「仲間」として互いを労り、リスペクトする姿は清々しく、グラウンド上では激しくプレーし、一歩グラウンドを離れれば、応援に来てくれた家族やかつての仲間たちと談笑し、夜になれば飲んで語り合う……いろんな意味でソフトボールを楽しんでくれています。そう……ソフトボールは一生を通じて楽しめるスポーツなのです!

 2本目の動画は、花王コスメ小田原 フェニックス(チーム紹介ページはこちら)の「ルーキー」小林彩絵選手の「後輩」である「やまもとほのか」さん、「なかつかちひろ」さんとキャッチボールを行った動画です。
 小林彩絵さんは「期待のルーキー」、貴重な「左腕」として「第58回日本女子ソフトボールリーグ」第3節終了時点で、2試合・4イニングに登板。まだまだ登板機会は少ないものの、防御率1.75と「将来性」が期待されるサウスポーです。
 後輩さんたちとのキャッチボールで「高校時代」を思い出しながら、JSLでの活躍を期し、決意を新たにしていたようです。後輩さんたちが後に続くことも期待して……思いを込めてキャッチボールを行ったようです。
 高校時代の「仲間」は一生を通じて続く「仲間」であり、かけがえのない「友」となります。生涯を通じて、一番濃密な時間を過ごした「仲間」との「絆」や「交流」は他の何ものにもかえがたい貴重なものであり、「財産」となるものだと思います。
 花王コスメ小田原 フェニックスは、「第58回日本女子ソフトボールリーグ」第3節を終了し、7勝3敗で「プラチナセクション」同率2位、8勝2敗で単独首位の靜甲を追い、3チームが「同率2位」に並ぶ大混戦となっています(※プラチナセクション「第3節」終了時点の戦績表はこちら)。
※花王コスメ小田原 フェニックス「第3節」試合レポートはこちら
第1戦・Citrine Ichinomiya戦 試合レポート
第2戦・ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校戦 試合レポート

 花王コスメ小田原 フェニックスも出場し、レギュラーシーズンの最終節となる「第4節」プラチナセクション栃木大会は、10月10日(金)~12日(日)の3日間、栃木県大田原市・美原公園第2球場で開催されますので、ぜひぜひ試合会場に足をお運びください!!
(花王コスメ小田原 フェニックスが出場する「プラチナセクション」第4節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら

 シーズンもいよいよクライマックス! 熾烈な順位争いがさらに白熱の展開を迎えます!! ぜひぜひ試合会場に足を運んでください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。 

※動画は各チームの公式SNSでも公開しています。
 靜甲 公式Instagram https://www.instagram.com/seikosoftball/
 花王コスメ小田原 フェニックス 公式Instagram https://www.instagram.com/cosmeodawara
 JSLの情報満載のInstagramはこちら https://www.instagram.com/women_softball.jsl/

チャレンジ10,000人とキャッチボール


次回予告(10月2日公開)
次回予告

前回動画(9月18日公開)


pc