NEWS

rss icon

[2025年08月28日] つながれ! 全国のソフトボールファン!! 「チャレンジ10,000人とキャッチボール」(第76回)


 「第58回日本女子ソフトボールリーグ」(日本女子ソフトボールリーグ:JSL)が4月に「開幕」を迎え、「2025シーズン」も「交流戦」までが終了。9月6日(土)の「後半戦再開」へ向け、チームは準備を進め、練習に励んでいるところです。
 また、7月19日(土)~21日(月・祝)には、北海道倶知安町で「第46回全日本クラブ女子選手権大会」が開催され、「クラブ登録」のJSL所属チームが参加し、MORI ALL WAVE KANOYAが「大会4連覇」の偉業を達成! Citrine Ichinomiyaが決勝進出を果たし、準優勝。厚木SCもベスト4に進出。3位入賞に輝く等、「さすが!」の活躍を見せてくれました(大会結果詳報はこちら 決勝戦のダイジェスト動画はこちら)。
 また、7月26日(土)・27日(日)の両日には、京都府福知山市を会場に「第65回全日本実業団女子選手権大会」(大会結果詳報はこちら 決勝戦のダイジェスト動画はこちら)が開催され、こちらには「実業団登録」のJSL所属チームが出場。VONDS市原 Emerald Greenが初優勝を飾り、「連覇」を狙った花王コスメ小田原 フェニックスは決勝進出を果たしたものの、惜しくも準優勝。第3位に大和電機 Blue Lakers、平林金属 Peachblossomsが入る等、「上位独占」の活躍を見せてくれました。
 そんな「真剣勝負」と並行して、全国のソフトボールファンとつながるイベント「チャレンジ10,000人とキャッチボール」も実施・継続中です!
 この企画は昨シーズン(2024年)、日本リーグでプレーする「現役選手」たちが企画し、スタートしたもので、このイベントの目的は、キャッチボールを通じて「コミュニケーション」を深め、ソフトボールを応援してくださる地域や人々と「つながり」を持ち、12チームの選手たちが競い合いながら「一致団結」して目標達成に向けてチャレンジしていこう! というものです。
 このイベントには、人生で「初めて」ソフトボールを手にした方、長年ソフトボールを楽しみプレーをしている方、誰でも参加OK! ちょっとでも「キャッチボールをしてみたい!」「ソフトボールをやってみたい!!」と興味を持ってくださった方、一緒にキャッチボールを楽しんじゃいましょう!!!
 2025シーズンも張り切って「チャレンジ10,000人とキャッチボール」の動画を毎週木曜日に公開していきます。76回目となる今回も2本の動画を公開させていただきます。

 まず1本目は、花王コスメ小田原 フェニックス(チーム紹介ページはこちら)で活躍する森雅選手のお父さま、お母さまとキャッチボールを行った動画です。
 お父さま、お母さまは遠く山形からいつも応援にかけつけてくれるそうです。いつもニコニコ、笑顔で応援してくださる姿が印象的とか……。
 森雅選手は2020シーズンに花王コスメ小田原 フェニックスで日本リーグ(当時・3部リーグ)にデビュー。今シーズン「交流節」までを終了し、全8試合中7試合に出場、打率2割3分1厘・打点1の成績を残しています。これまで2020~2025「交流節」までの通算成績は52試合に出場。106打数20安打・打率1割8分9厘・打点7の成績を残されています。
 外野手として、あるいはDP(指名選手)として、下位打線から上位打線へチャンスをつなぐ役割、打線の「つなぎ役」として、決して派手ではありませんが、チームにとって「貴重」で「大切」な役割を担っています。
 きっとご両親のもと、スクスクと育ち、「ソフトボール」という競技・スポーツと出会い、JSLでプレーする機会を得て、今日に至る……ご家族の理解と協力があって、そこに本人のご努力、日々の練習の成果があって、JSLのレギュラー選手で活躍するまでになられたことと思います。
 今年は例年になく、酷暑・猛暑が続いておりますが……そんな中でも、後半戦へ向けた準備を進め、激しく厳しい練習を積み重ねてきていると思います。
 1本目の動画に登場してくれた花王コスメ小田原 フェニックスは「第58回日本女子ソフトボールリーグ」交流節を終え、通算成績5勝3敗。「プラチナセクション」4位。上位3チームが6勝2敗の「同率首位」に並ぶ「混戦状態」にあるだけに、後半戦では、さらに「上」をめざし、「念願」の日本リーグ優勝、JSL制覇を狙っています。
 残念ながら先に紹介した「第65回全日本実業団女子選手権大会」では決勝進出を果たしながら「連覇」を逃してしまいましたが、それだけに……リーグ後半戦にかける思いはより強いものとなっているはずです。

 花王コスメ小田原 フェニックスも出場し、後半戦の再開となる「第58回日本女子ソフトボールリーグ」プラチナセクション第3節茨城大会は、9月6日(土)・7日(日)の両日、茨城県古河市・幸土上大野グラウンドで開催されますので、ぜひぜひ試合会場に足をお運びください!!
(花王コスメ小田原 フェニックスが出場する「プラチナセクション」第3節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら

 2本目の動画は、Citrine Ichinomiya(チーム紹介ページはこちら)が、チームのスポンサーである「瀧冨工業(株)」の皆さんとキャッチボールを行った動画です。
 チームのスポンサーである「瀧冨工業(株)」さんとは「交流試合」を行うのが「恒例」となっており、その際にこのキャッチボールイベントに参加してくださったそうです。
 この「瀧冨工業(株)」さんは、愛知県名古屋市西区に本社を構える建設機械のレンタル・販売・修理を行っている会社だそうです。「瀧冨工業(株)」さんでは、Citrine Ichinomiyaでプレーする「キャプテン」の船山優果選手、ピッチャーの川原麻里選手、内野手の山田江梨花選手、外野手の内藤さくら選手が勤務しており、選手たちの大切な仕事場・職場でもあるそうです。
 Citrine Ichinomiyaは「クラブチーム」であり、この「瀧冨工業(株)」さんのように、多くの企業・会社に支えられ、選手がそこで雇用され、働きながらソフトボールをプレーしています。そうした多くの企業・会社の深い理解と協力、支援があってチームが成り立ち、選手たちはソフトボールを続けることができているのです。
 まずその「環境」に感謝しながら、ソフトボールで「恩返し」するのはもちろんのこと、会社においても「一人の社会人」として、与えられた仕事・役割・責任を果たしていかなくてはなりません。
 「ソフトボールと仕事の両立」が、JSLが掲げる大きな「目標」の一つであり、それを果たすべく、選手たちもチームも日々グラウンドで汗と泥にまみれながら、職場においては他の社員の皆さんに負けないよう、迷惑をおかけすることがないよう、ソフトボールにも仕事にも「全力」を尽くしています。
 2本目の動画に登場してくれたCitrine Ichinomiyaは、「第3節」終了時点で2勝6敗、プラチナセクション「5位」と苦しい状況が続いています。
 しかし、先にも触れた「第46回全日本クラブ女子選手権大会」(7月19日(土)~21日(月・祝/北海道倶知安町で開催)では決勝進出を果たし、優勝こそならなかったものの、準優勝の好成績を残す等、「復調気配」を見せています。
 「日本リーグ優勝」へ向けた戦いは、シーズンのクライマックスへ向け、ますますヒートアップしていきます! Citrine Ichinomiyaが出場する第3節「プラチナセクション」茨城大会は、9月6日(土)・7日(日)の両日、茨城県古河市・幸土上大野グラウンドで開催されます。
(Citrine Ichinomiyaが出場する「プラチナセクション」第3節の試合スケジュールはこちら 試合会場はこちら
 ぜひ試合会場に足を運び、選手たちに声援を送ってください! 皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

※動画は各チームの公式SNSでも公開しています。
 花王コスメ小田原 フェニックス 公式Instagram https://www.instagram.com/cosmeodawara
 Citrine Ichinomiya 公式Instagram https://www.instagram.com/citrine__ichinomiya/
 JSLの情報満載のInstagramはこちら https://www.instagram.com/women_softball.jsl/

チャレンジ10,000人とキャッチボール


次回予告(9月4日公開)
次回予告

前回動画(8月21日公開)


pc